FC2ブログ

塔ノ岳with東女 2013/05/18

 2013-05-18
筆:飯田(B1)
CL:藤井(B2)SL:楠(B2)吉田(B3)日向(B2)永吉(B2)夏目(B1)飯田(B1)
【秦野駅→ヤビツ峠…二の塔…三の塔…塔ノ岳…花立…大倉→渋沢駅】

高校時代から幾度ともなく塔ノ岳に登っていることをかわれ、東京女子さんとの合同山行の案内人(笑)としてついていく事に。計画書にもしっかりと案内人として書かれていて恥ずかしい…。

秦野駅からバスでヤビツ峠へ。秦野駅では見た事のないくらいのバス待ちの列でしたが、神奈中がバスを増発してくれたおかげでタイムロスなくヤビツ峠に到着する事ができました。ありがとう神奈中。因みに神奈中は日本一のバス会社らしいです byバス停で話したおじさん。

IMG_3490.jpg
↑@ヤビツ峠 
神奈川県在住は僕だけ。僕以外のメンバーはとっても朝がはやかったみたいで皆さん眠そうでした。本当にお疲れ様です。しばらく林道歩きをしたのち登山道へ。

IMG_3493.jpg
↑@ヤビツ峠~二の塔間の登山道

稜線にでると…

IMG_3496.jpg
↑@三の塔
とっても緑が綺麗!!新緑がまぶしいです。
山小屋がたっている左の山が鳥尾山。

IMG_3499.jpg
↑@行者ヶ岳近くの鎖場
途中、こんな感じの鎖場もありました。無論渋滞していました。

IMG_3506.jpg
↑@塔ノ岳山頂
12時30分くらいに塔に到着。
塔の山頂は登山者で大混雑。登山者が多すぎて自然破壊が進んでるのも納得できます。解決するには難しい問題ですね…。

塔の山頂でお昼ご飯。差し入れしてくれた皆さんありがとうございました。

しばらくグダグダした後定番大倉尾根を下って下山。

tou titech
↑花立の近く
何か所か滑りやすい所が残っており、何回かひやっとした場面も。ケガをしなくて本当に良かったです。僕が少し急ぎ目で降りようとしたのが良くなかった。先頭は難しいです。

最後の見晴茶屋から大倉迄(一区)、僕は吉田先輩と爆走して下山。実は6月にある丹沢ボッカ駅伝に高校時代の友人と出場する事になっておりその練習がてらちょっと走ってみました。新緑の中走るのはとっても気持ち良かったです!!ただ浪人を経て東工大に入学したので体力の落ちが半端ない事が分かって少しブルーな気分に…。

16時過ぎに無事大倉バス停に到着。この後東海大学前駅近くの銭湯で汗を流し、定食屋で夕飯を食べました。


僕は塔ノ岳に何度も登っていますが、今回の山行程すがすがしく気持ちの良い山行は初めてです。新緑はとっても気持ちいい!とっても楽しかったです。
ひとつの山にたくさん行くと行くたびに異なる表情を見せてくれる山を体感する事ができてとっても楽しいですね。色々思い出もできてその山への愛が芽生えてきます(笑)。

ご一緒した皆さん本当にお疲れ様でした!!!

おまけ
IMG_3508.jpg
↑大倉尾根にいたシカさん。女性陣に大人気でした。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tsubakura2999.blog65.fc2.com/tb.php/67-5a64ac87

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫