FC2ブログ

4/28,29 三つ峠

 2019-02-20
メンバー:山本(CL,B3)、松本(SLB3)、平田(B3)、島村(B2)、梅田(B4)

筆:平田

4/27【大岡山…三つ峠登山口駐車場】
4/28【三つ峠登山口駐車場…三つ峠山荘…屏風岩】
4/29【屏風岩】

4/28朝、駐車場で警察官に声をかけられた。山岳遭難が多いので巡回、指導をしているとのことだった。広報に使うのだろうか、指導されているところの写真を何枚か撮られた。駐車場には古びたジープが何台もあった。

三つ峠山荘までは90分ほど。もともと山頂でテントを張り、ベースキャンプとする予定だった。しかし小屋の主人から、山頂付近はキャンプ場として営業していないことを理由に止められた。漏れそうだったので小屋のトイレを借りた。有料だがそのぶんとても綺麗だった。屏風岩の直下をはしる登山道の脇にテントを張った。

2日間かけて登はん訓練をした。右フェイス、中央フェイスを中心とし、一般ルート、都岳連ルート、リーダピッチ、ガイドルート、日山協ルート、中央カンテ、亀ルート。全員が全てを登ったわけではない。特に亀ルートは岩が湿っているとのことで3人は登っていない。

2日目は横でクライミングの講習会をやっていた。講師がとても気さくな方で、生徒さんもみんな楽しそうだった。本の営業をされたが、部室に既に並んでいた。名前を失念してしまった。

マルチピッチ中央カンテはおよそ2時間半〜3時間の時間を要した。亀ルート(八寸バンド先迄)は2時間半を要した。

最後はみんなで日山協にトライしていた。最初がハングしていて、何回やってもそこを超えられなかった。島村はそこを超え、松本はかなり上まで到達した。山本がゴールし、そこで下山した。

感想
外岩は実は初めてだった。特に中央カンテが怖かった。体力、技術の面でリードクライマには頭が上がらない。

20180427三つ峠
スポンサーサイト



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tsubakura2999.blog65.fc2.com/tb.php/292-b95f57f5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫