6/10~11トレ山行@笠取飛龍

2018-04-25
メンバー
CL:武山(B3)、SL:中沢(B3)
筆:武山

新年度一発目のトレ山、張り切っていこう!みたいな雰囲気な中、このパーティには新入生が当時はおらず特に感情もなく荷造りをしていく一行。しかしそんな中新しい仕掛けを生み出し続けるのは、この男〜!

野糞のニューウェーブ

柴 田 健 吾

なにをしたかというと、山行出発前日くらいに階段でこけて足を怪我したらしい。わりと重症っぽくてかわいそうだった。
そんなことがあり自分がリーダー、中沢がサブリーダーとなって山行に挑むことになった。

1日目(6/10)
塩山6:30発(タクシー)→新地平7:30→雁峠10.30時→笠取山12時→唐松尾山14時→将監小屋15時

いつもの塩山タクシー。タクシー会社のイメージよりも宿のイメージになりつつある。本当にこのワンゲル生活でお世話になりました。ありがとうございます!

さて、まず雁峠までゆるく登っていく。しかし登山口が本当によくわからないところにあり、登山届を提出するとところも見当たらなかったので次回ここから登る場合は登山口に到着する前に予め提出しておくことをお勧めする。

新地平から雁峠までは比較的平坦な登りが続き最後で少し急な坂を上る。一時間ほど歩くとWindowsの例の丘のような場所に出たがそこが雁峠である。
新地平

しばらく雁峠でのんびりした後に笠取山へ向けて再度出発する。笠取山直前の登りはかなり急であった分笠取山頂上からの景色はかなり開けててとても気持ち良かった。半年ぶりくらいの山頂の景色なだけあって爽快感があった。

お次は唐松尾山を目指して歩く。基本的に尾根伝いに歩き無事山頂。景色はお察し。
ダウンロード (2)12

今日は将監小屋で一泊する。唐松尾山からただゆっくりと降りてくる。メンバーも少し疲れていたのでゆっくり休憩を取りながら降りてくる。1,2回短い休憩を取りながら無事小屋にたどり着くことができた。ちなみにこのテン場のトイレ、めちゃくちゃ綺麗でした。しかもすぐ横に綺麗な水場がありとても良いテン場だった。

2日目(6/11)

将監小屋6時→飛龍権現8時→(ピストン)飛龍山→飛龍権現9時→サオラ峠11:30→丹波12:30

今日のメインは飛龍山である。飛竜山自体は目の前に常に見えておりそこを目指してひたすら歩いた。途中大ダルという少しガレているものの景色がかなりいいところがあったのでオススメ。
ダウンロード (3)564

飛竜権現からはピストンで飛竜山を取りに行く。30分足らずで飛竜山に到着するもののなんもない。聞いてはいたが残念ピークである。そりゃあこんな表情にもなりますわ。
ダウンロード (4)54

あとはゆっくりと下っていき無事丹波まで下山した。