東女合同ワン@槍ヶ岳

2017-09-22
メンバー:上野(B2,CL)、山本(B2)、中山(B2)、島村(B1)、堀口(東女B2)、難波(東女B2)、谷内(東女B1)
筆:上野

9/17 【新宿22:25…(高速バス泊)】
9/18 【上高地9:10…明神10:05-10:20…徳沢11:10-11:25…横尾12:25-13:10…一ノ俣13:53-14:10…槍沢ロッヂ14:40-15:00…ババ平15:30】
9/19 【ババ平5:00…大曲5:20…天狗原分岐6:05-6:20…殺生ヒュッテ7:35-8:00…槍ヶ岳山荘8:35-9:10…槍ヶ岳山頂9:26-9:40…槍ヶ岳山荘10:00-11:40…天狗原分岐12:55-13:20…ババ平14:10】
9/20 【ババ平5:35…槍沢ロッヂ6:00-6:15…横尾7:20-8:05…徳沢9:00-9:30…明神10:20-10:50…上高地11:30】

今年2発目の合同ワン。数年前にやっていたらしい合同@槍を復活させたく企画した。東女の3人にとっては合宿より長い2泊3日。がんばりましょう!!

♦0日目
数日前から接近を恐れていた台風がこの日の夜日本を縦断するらしい。果たして決行できるのか....高速バスが動いてくれるのかも怪しい。無理なら順延するか中止して飲み会か... 悩みつつとりあえず14時に部室に集まり、準備をした。
5時、ヤマテンをみると18は昼から天気回復、19は快晴。高速バス運休の知らせもなく、10時前にバスタ新宿で東女3人と無事合流。バスに乗り込み、寝た。

♦1日目
途中の道で倒木があったらしくバスはかなり遅れたが、7:30頃無事上高地に到着。さすがにまだ風雨が残っていたのでビジターセンターに逃げ込み、準備をしつつ弱まるのを待つ。東工4人で東女のテントやシュラフを受け取り、ガッシャ(ブラックホール)にぶちこむ。山本のザックは26kgになってしまった。

合同ワン槍8
@ビジターセンター

9:10、行けそうになったので出発!ガスガスの河童橋で入山写真をパシャリ。
合同ワン槍16

雨の中歩き最初のポイント、明神に到着。雨も上がり、日差しが出てきた。すばらしい。レインを脱いで出発。

合同ワン槍13
ひたすら歩く。

徳沢に到着。休憩して出発。

12:25、横尾。ようやく下界歩きは終わりである。長めに休憩をとり、ソーセージを焼くなどしてくつろぐ。変にパラパラ雨が降ってくるのが嫌だった。
合同ワン槍10
ソーセージ。美味い。

隊列を組み、横尾を出発。トップを島村にするとめっちゃとばしはじめ、合同ワンなのに0.7倍で一ノ俣に到着。本人はとばしたつもりはないらしい。こいつはすでに洗脳されているようで。巻いた分休むことにする。沢がとてもきれいだ。

合同ワン槍19

合同ワン槍14
一ノ俣で遊ぶ。

その後順調に槍沢ロッヂ、そして本日のゴールのババ平に到着。地面は平らな砂地、水道あり、きれいなトイレあり。かなりのQOLである。
テントを張り、夕飯。今日はパスタ。美味いのだがやたら量が多く、我々だけでなく東女にも飯トレをさせるはめに...なんとか全員食した。
さて、明日どうするか。ヤマテンによると山頂の最低気温は2℃、風15m/s。夏装備で槍ヶ岳山荘テント泊は無理なので、テントは置いて行ってピストンすることに決定。

片づけたあと、難波さんが持って来たケーキで堀口さんの誕生日をサプライズ祝い。成人おめでとうございます!!!
合同ワン槍5

寝る前に恒例のUNO。中山が強かった。

♦2日目
3:30起床。お茶漬けをいただき、ヘツ電をつけて5:00出発。朝日に染まる稜線を見ながら歩いていく。
合同ワン槍17

いいペースで天狗原分岐に到着。休憩して出発。

つづら折りをしばらく続けていると、ついに槍の穂先が姿を見せた。一同テンションが上がる。写真をとりつつ軽快に登る。
合同ワン槍11
槍を目指して歩く。
合同ワン槍12

7:35、殺生ヒュッテ。槍の展望がすばらしい。穂先をバックに写真をとりまくる。
合同ワン槍4

8:35、槍ヶ岳山荘。ザックを置き、いざ山頂アタック。風強すぎて超寒いが、岩場をひょいひょい登る。
合同ワン槍15

最後の怖いハシゴ2つを乗り越え....

合同ワン槍18

登頂ーー!!上高地から長かった....しかし山頂はそれ以上に気持ちよかった。北アから南アや富士山までまったく雲のない、台風一過の快晴。こんなに晴れてるのはめったにない。超運がいいなぁ。
合同ワン槍20

合同ワン槍9

寒いのでさっさと降りる。谷内ちゃんは岩下りが楽しいらしい。やはり逸材!鍛えてクライマーにでもしてあげたい。
合同ワン槍2
合同ワン槍1

槍ヶ岳山荘につき、くつろぐ。

合同ワン槍6
乾杯!

合同ワン槍7

11:40槍ヶ岳山荘を出て下る。ダーっと歩いてババ平。疲れたのできょうはこれで終了。
晩飯はビーフシチュー。島村の米炊きも成功し、美味しかった。
東女が持ってきてくれたお菓子やミカン缶を食べながらババ抜きをして就寝。

♦3日目
朝飯は東女プロデュースの牛鶏肉ぶっかけ雑炊(で合ってるのかな....)。とても美味しい。ごちそうさまでした。テントをたたんで出発。

7:20、横尾。山本のソーセージを焼いてリラックス。

9:00、徳沢。徳澤園でソフトクリームやらおでんやら軽食をとった。

フリースでも震えるような秋の風が吹き付ける。アルプスの冬入りを感じさせられた。

10:20、明神。ソーセージ&カルピス。

11:30、河童橋に到着。お疲れ様でしたー!!晴れた河童橋で写真をパシャリ。
合同ワン槍16

その後温泉に入り、ギリギリでバスに駆け込み、松本のそばうどん屋で打ち上げして解散。

♦まとめ
台風でどうなることかと思ったが、特になんともなかった。今までも梅雨や雨予報を退けことごとく晴れてきた合同ワン、やはり最強。2泊合同は我々には初の試みだったが無事成功できてよかった。一年生どうしの親睦もかなり深まったようで充実した山行だった。参加してくれたみんな、本当にありがとう!!!!