FC2ブログ

7/23 チャリワン都内大学巡り

 2016-07-30

筆:尾崎
CL・記録:尾崎(B3) メンバー:平田(B1)



【東工大(09:15)…東大(12:00)…東京女子大(15:20)…一橋大(17:50)】



わんげるチャリ班に待望の新メンバー・平田が加わった。本格的なチャリワンに行く前に長距離を漕ぐ感覚を知っておこうということで、日帰りチャリを企画した。しかし企画したのはいいが話が急すぎたため2年生は全員都合が合わず、一度は参加を表明した神宮司さんと深井もそれぞれの事情でキャンセル、結果平田のデビュー戦は尾崎と二人っきりという寂しいものになってしまった。

今回の計画はタイトルの通り、都内の有名な大学を見て回ろうというものである。部の方向性としてはもっと田舎にガンガン繰り出して行く方が好ましいのかもしれないが、尾崎はそもそも田舎の出身なので、こんな感じで都会を走るのが好きなのである。しかたないね。あと輪行がめんどくさい(お金もかかるし)



当日は朝7時出発予定だったので、頑張って6時に起きて部室に行ったが、そこに平田の姿はなかった。どうやら寝坊のよう。暇なのでチェーンに注油したり漫画を読んだりして時間をつぶした。08時50分平田到着。タイヤに空気を入れ、09時15分東工大・大岡山キャンパスを出発。



平田は既にけっこう走っているらしく、運転技術は問題無さそうだ。とは言っても前を走っているとあまり見ていてやれないので、もう一人上級生がいて、一番後ろについてくれればより安心なんだけどなあ…。中原街道・山手通り・国道1号線を通り、09時55分慶應義塾大・三田キャンパスに到着。





東京タワーや六本木ヒルズなどを眺めながら渋谷方面へ。途中、見覚えのある地名。今回参加できなかったT君の家が近くにあるらしい。探してみよっかな、案外その辺でポケモンGOやってたりして。などと思いながら走っていた。

10時35分、青山学院大学に到着。



なんというか、「都会のオシャレな大学」という概念をそのまま具現化したようなところだった。辺り一帯オシャレなお店しか無いし、オシャレな人達しかいない。そそくさと退散し、近くのローソンで軽く休憩。



10時55分出発。赤坂見附まで青山通りを通り、そこから北上して上智大・法政大・東京理科大と次々に突破。



外堀通りを走りながら東京ドームをチラ見し、順天堂大・東京医科歯科大・明治大・日大を眺めたのち本郷通りへ。



12時00分、東大。なんだか素敵な休憩スペース(思えば2年前、ちょうどこんな感じでプレチャリワンとして野口さんに都内観光に連れて行ってもらったことがあったが、確かそのとき野口さんが仮眠をとっていた所)で、マダム達に写真をお願いされた。別にこっちは全然構わないけれど、私だったらこんな汗臭そうな奴には頼まないと思う。

東大は比較的オープンな雰囲気だったので、少し中まで入ってみることにした。安田講堂という名前は聞いたことがあったのでそれだけ見て行ったが、その他の棟もかなり歴史を感じさせるたたずまいで、青学とはまた違った「これぞ大学」感を出していた。



言問通りを通って少々奥まったところを抜け、12時25分、東京藝術大。この辺りはだいぶ昔ながらの街並みが残っており、「ラーメンか何か食うか」と言って走りながら探したのだがさっぱり見つからなかった。蕎麦屋はいくつかあったのに。

都道452号線を西に走る。途中ですき家を発見したのでそこで昼食。軽く食休みをとる。



13時過ぎ出発。13時25分お茶の水女子大、13時45分早稲田大、13時50分学習院女子。このあたりは微妙にアップダウンがあり、食後には少しつらかった記憶がある。

立教大を目指し、池袋方面へ。途中、ポケモンマスターでも目指してるのかな?って感じの服装の人や、ズボンのベルトとチャックを全開にし股間に手を当てて歩く人などを観測。この辺りはルート検索がグダグダで、少々無駄に時間がかかってしまった。14時20分、立教大。近くのスーパーで飲料を購入。

さらに西に行くと再び山手通り。これをずっと行けばおうちに帰れるな…などと思いつつ、都道25号線・早稲田通りに入りさらに西へ。これまでは都心部の大きな道を通っていたので比較的走りやすかったのだが、これ以降は道狭め、車多め、そして何よりバス多めの、難易度の高い道が続くことになった。



15時20分、東京女子大。隣のミニストップでひとやすみ。15時35分出発。

少し道に迷う。14時15分、国際基督教大(ICU)。部外者の立ち入りや無断撮影を禁止する旨が入り口にでかでかと書いてあったので、ビビって退散。

16時45分、東京学芸大。どなたでも自由に見学できます。とあったので安心して入る。付属の小学校や幼稚園まであるようで、なんだかよくわからないけどすごいなあと思いました。小休止。





17時00分出発、17時15分東京農工大に到着。



先ほどの学芸大もそうだが、緑が豊かなせいか、心なしか蚊が多い気がした。数か所刺された。





そして17時50分、一橋大に到着。計画では首都大まで行く予定だったが、時間的にそろそろ暗くなってくるし、初めてのチャリワンで体力にどのくらい余裕があるかわからないまま走るのはリスキーなため、ここで終了することにした。総距離は80キロほど。ペースは悪くなかったように思う。

国立駅から電車で大岡山へ。平田は初めての輪行だったらしく、エンド金具を持っていないことが直前で発覚。幸いなことに駅近くの自転車屋さんで売っていたので事なきを得た。



▽まとめ

寝坊には気をつけよう。


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tsubakura2999.blog65.fc2.com/tb.php/236-ef43cd83

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫