FC2ブログ

7/27~28 荒沢山・足拍子岳(敗退)

 2013-07-28
筆:飯田
メンバー:CL吉田(B3)、SL尾高(B3)、八木(B2)、飯田(B1)、鈴木(ゲスト)

もうずいぶんと前の山行なので手短にいきます…・。

知床縦走に備えて我が部の藪山トレ定番の荒沢山、足拍子岳に行く事に。

7/27 晴れ後雷雨
バスで前日に湯沢入り。翌日電車で越後中里に移動して入山。
入山してすぐ想像以上の藪に藪山の洗礼を受ける。

うわぁ…藪つらい…。

荒沢山を通過後、ナイフリッジやら草付き急斜面やらで中々緊張を強いられる。緊張しながらもなんとか足拍子岳の手前まで来たのだが、遠くのほうから雷鳴が聞こえてきてしまった。撤退決定。仕方ないので少し尾根から外れた急斜面に無理やりテントをはる。テントに相当負担がかかってのか、ビリビリ不吉な音がしていた。この日の夜は結構辛かった(斜度的に。)

7/28
急斜面なので撤収も大変。特にテントをビレイしていた登攀具たちを回収するのが大変だった気がする。
珍しく少し早く起きすぎて暗かったので尾根上で明るくなるまで待機して出発。撤退なので来た道を引き返す。不思議なことに帰りはあまり緊張しなかった(藪になれたのかな…?)。特に問題なく下山できた。

まとめ
初めての藪山だったが、なかなか衝撃的だった。次は平のところに泊まりたいと真剣に思いました。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tsubakura2999.blog65.fc2.com/tb.php/110-56a218fa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫