神楽ヶ峰 山スキー 2014/02/21-22

2014-02-25
筆:吉田
CL・医療:八木(B2) SL吉田(B3) 装備:尾高(B3) 人夫:太田口(B2)

神楽ヶ峰は、一昨年に鈴木先輩と登頂予定であったが風雪によりあきらめたのである。今回はそのリベンジです。

さらに今回は、山スキーとはいっても未だかつて我々には考えもつかなかったことが実行されたのである。
なんと宿に宿泊したのだ。テントじゃない!雪洞じゃない!

▽0日目【大岡山~池袋バスターミナル~】
毎度おなじみの池袋バスターミナルからツアーバスに乗り込み苗場へと向かう。

苗場へと向かう途中、三国峠あたりで、何やら不穏な会話がなされている。
どうやら、通過予定の道が雪崩により通行不可となったようである。あぁ恐ろしい。
先ほど下りたばかりの高速に再び乗り関越トンネル廻りで苗場へ行ったらしい。
寝ていたので詳細はわからぬ。

▽1日目【~苗場スキー場】
未明に、苗場の宿近くに到着。夜が明けるまで、宿にて休憩。
雪がものすごい勢いで降り続いている。

リフトが動き出す時間に合わせ、スキー場まで運んでいただく。
まずは肩慣らしととりあえずゴンドラに乗り込み上の方に行く。

こぶのある上級者コースのはずだが連日振り続く雪により、こぶがきれいに埋まっており、
見た目はとても滑りやすそうである。『見た目』は。
実際には、滑ると積もった雪の下の確りと圧雪されたところまで板が沈むので、
こぶの状況が見えないまま滑るという、異様な難易度となっていた。

散々な目にあったがその他のコースでは、非圧雪だーやっほーい!

暫く滑って、さて山頂を目指すかどうかという話をする。
風も強く雪もひどく降っているので今日はゲレンデ内にとどまることに。

~~~~~終日滑り続ける。~~~~~

宿に泊まれる!
宿に泊まるのだからそんなに早く寝る必要もないのだが、我々の身体はすでに山対応状態になっており20:00には就寝。

▽2日目
【宿~苗場プリンスホテル前…ドラゴンドラ苗場駅~ドラゴンドラ田代駅…神楽第5リフト終点(11:30)…神楽ヶ峰・中尾根分岐…神楽ヶ峰(13:00)…神楽ヶ峰・中尾根分岐(13:30)…中尾根…神楽ゴンドラ山頂駅(15:00)…みつまたステーション(16:10)】
起きる。食堂で朝食を頂く。
朝ご飯を炊かなくて良い。なんて素晴しいんだ!

今日も今日とてスキー場へ。
苗場スキー場から神楽へ、ドラゴンドラに乗り移動。滑る。リフト。滑る。リフト。滑る。リフト。
計2時間くらいかかった。遠い。

神楽第5リフト終点で太田口と合流。
シールを付けて、山頂をめざし登っていく。
私たちのほかにも、登って行く人は多く、ボードを担いでいる人もいた。

山頂と中尾根方面との分岐から先はトレースは激減。皆中尾根の方へとそれて行き、
わざわざ山頂まで行く人は少ない様である。

トレースは見えないが、稜線上を歩けばよいのでそれほど苦労せずに、進んでゆく。

そろそろ、神楽ヶ峰山頂というところで急斜面が現れる。急斜面とはいっても高さ2~3mほどの段差であるが。
先頭の八木が登った後、太田口が続く。
バシ、バシ……ズルーズルー…ガッガッ…ズルー
板が滑ってしまい斜面が登れない太田口。

いっそ板をはずしてツボ足で登れば?と提案し
ツボ足で登ることにした太田口だが、板を外した途端50cm程雪の中に沈んだ。
おぉー。そらぁー、これだけ新雪が積もっているなかでー、板を外したらー、そうなるよなー。
と他人事のように思った。
提案した時には、沈むことについて特に考えていなかった。

太田口の奮闘をのんびりと眺め(応援し)、しばし休憩。
10分くらいかかりましたかね。
何とか登り終わったあとに続いて登る。
確りと踏み固められているので楽々と登ることができた。

さてあとどれくらいで山頂に着くかな、と思ったら50m先がもう山頂であった。
そろそろだとは思っていたが、これほど目の前だとは思ってもみなかった。

>山頂にて

先ほどの分岐まで引き返し、北に進み中尾根へ。
一番後ろで皆が滑っていくのを確認しながら、滑ってゆく。
尾根の上を滑り降りていくはずだったのだが
太田口と尾高はなぜか尾根沿いではなく南側の斜面を下りて谷の方へ行ってしまった。
何故だ。
登ってこいというのも酷な話なのでそちらへ滑り降りてゆく。

その後も一番後ろで見守りながら滑っていく。
太田口が木の下でスキー板が不可思議な角度で雪に刺さって埋もれていたり、
遠目に見て段差があるんだろうなぁ、と思われるところにそれなりのスピードで滑っていき突然視界から消えたり。(案の定転んでいた。)

そんなかんなで、ゲレンデ到着。
私と尾高はレストランで休憩。
八木と大田口は先に滑って下りていくとのこと。

休憩後、延々とした間で滑り続ける。
1時間滑りようやっとバス乗り場へ。
バス乗り場に到着が16:10。
苗場スキー場、神楽スキー場連絡バス最終バスが16:30。実にギリギリであった。
バス待ちの列に並び待っていると、16:25頃に先に降りたはずの八木・太田口があとからやってきた。
太田口はここでお別れ。
湯沢駅までバスで行き。その後電車で東京へ。我々は神楽へ帰り、スキーバスで東京へ。

▽まとめ
もともとの予定では、1日目は神楽ヶ峰~中尾根、2日目に、霧の塔~雁ヶ峰へ行くつもりであったが、天候の関係で半分しか達成できなかったことは残念である。
まぁ、それでも一昨年のリベンジは果たせたのでそれは良かった。

そういえば、太田口は我々と合流する前日、越後湯沢駅でテント張って寝ていたそうだけれど。寒くはなかったのだろうか。雪洞よりは、寒くないのだろうけども。