FC2ブログ

八ヶ岳

 2017-07-11
筆:石嶋
山行概略 観音平→編笠山→権現岳→キレット小屋→赤岳→横岳→硫黄岳→赤岳鉱泉→美濃戸口
山行日程; 7/8~7/9
メンバー;
CL     柴田(B3)
SL・医療  武山(B3)
装備     中沢(B3)
食当・気象 石嶋(B2)
食当    池田(B1)

【前置き】
今回の山行は一週間前に行われるはずだったのだが、天気が芳しくなくこの日となった。食当をやるはずだった本間が抜けることになり、急遽私に食当が回ってきた格好となった。鍋で料理をした後に刮ぎをすることが大嫌い&八ヶ岳は水が不足するとの情報からフライパンを用いた料理を行うことを決意。前日にフライパンを購入し、準備する。さて、肝心の料理だが、夜は塩麹につけた焼肉とオムライス、朝はソーセージマフィンにすることにした。食当費は一人頭800円以下安い!初めての食当だったので料理のメニューはめっちゃ考えました。


【1日目】
【5:30観音平→7:50編笠山→10:10権現岳→12:20キレット小屋】
 小淵沢駅からタクシーで観音平へ、そこから編笠まで歩きました。私はストック使いだったのですが、柴田さんに小股で歩いた方が良いというアドバイスをいただき、ストックなしでの登山をしました。あれ?以外とない方が疲れないなという感想。編笠は天気が良く綺麗でした。
 そこから権現岳に向かうのですが、虫がやたらと多くてパーティーメンバー皆発狂...辛いんご。岩が激しくて登るのが楽しかったです。
 あとは下りて終了
 晩御飯は塩麹漬け焼肉とオムライス、焼肉はしょっぱすぎない塩加減で美味しくできました。ニンニクを入れておいたのだ凄く良かった。オムライスは焼き鳥缶を卵を使いました、凄く美味しかったです。こんなに美味しい山ごはんは食べたことがないと言われて良かったです。
オムライス
 キレット小屋は水場は一応ありましたが、安全ではないようなので煮沸してポリタンクに入れました。

【2日目】
【5:04キレット小屋→6:55赤岳→10:10硫黄岳→11:30赤岳鉱泉→14:00美濃戸口】
 キレット小屋から赤岳の間の感想は土が赤いなぁというくらいしか印象がありませんでした。崖場があったくらい
 赤岳から硫黄岳は尾根を歩いたので景色が良かったです。
 そこからは降りるだけでクソつまらなかったです。アブが多く、攻撃されて悲しかった。

【総括】
一回も雨が降らなかったので最高だった。すべての山頂で晴れていたので気持ちが良かった。また登りたい(晴れていたら)
スポンサーサイト



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫